プラレール

ここ1か月半ほどは理由は言うまでもなく、外出を控えるようになって家で過ごす時間が増えました。

 

特にすることもないので、なんとなくプラレールを引っ張り出してきたところ、どっぷりと沼にはまってしまいました...。

 

初日はとりあえず手入れをしようと全ての車両を取り出して車輪周りをきれいにしていたのですが、電池を入れっぱなしの車両を複数発見!

 

比較的新しい車両は全て抜いてあったのですが、古い車両は入れっぱなしになっていたのです。特にドライバー式の車両については盲点でした。

 

案の定、東京メトロ01系、03系などは液漏れ寸前!なんとか間に合いましたが、10000系はアウトでした。急いで復旧させましたが、ライトは使用不能に。まあ走れるだけマシということで...。いつか直そうと思います。

 

f:id:Kawaramachi:20200421120140j:image

S-24 485系L特急 (2006年)

f:id:Kawaramachi:20200421120254j:image

それから、電池は入れていなかったのですが、485系雷鳥 (旧製品) にも液漏れの跡があり、すぐに酢に付けて復旧させました。電極がきれいになったところで、スイッチON!

 

あれ??モーターは動くのに、車輪は回らないぞ?

 

f:id:Kawaramachi:20200421120300j:image

やはりギア割れを起こしていました。ちなみにこれまでギア割れに遭遇したことがなかったので、幾分新鮮でした(笑)

 

純正品は販売されていないようですが、なんとか汎用品で間に合わせたいところです。ゴムタイヤも付けなくては...。